logo

大人必須アプリ

個人情報漏洩について考える

BYODの普及によってMDMなどの導入も進んでいますが、いくら利用者がセキュリティや管理をしっかりしていてもそれを扱う企業内で情報漏洩が起きればそれは利用者は何もすることができません。先月、ベネッセの情報漏洩問題が発生して大きな話題となり、不安も巻き起こりました。そして個人情報がどのように人の手で渡り、それにお金がどれだけかけられているのか、現代社会の黒い部分も知ることが出来ました。勿論、ベネッセの対策が不十分であったことも事実ですが、個人情報を売買することを国が禁止していないこと、これも時代遅れな気がしますね。そしてその情報を購入していたジャストシステムの存在も・・あまり良い感じはしませんよね。でもそれが現在の日本では当たり前のことなのでしょうね。ただ・・私個人としては、もう個人情報はダダ漏れになっていると思っています^^いくら防衛してもムダなことは仕方無い、と考え、それ以降・・つまり知らない業者、企業からのDMやメールに反応しない・・ということを徹底したいと思いますね。。

個人情報漏洩について考える

BYODの普及によってMDMなどの導入も進んでいますが、いくら利用者がセキュリティや管理をしっかりしていてもそれを扱う企業内で情報漏洩が起きればそれは利用者は何もすることができません。先月、ベネッセの情報漏洩問題が発生して大きな話題となり、不安も巻き起こりました。そして個人情報がどのように人の手で渡り、それにお金がどれだけかけられているのか、現代社会の黒い部分も知ることが出来ました。勿論、ベネッセの対策が不十分であったことも事実ですが、個人情報を売買することを国が禁止していないこと、これも時代遅れな気がしますね。そしてその情報を購入していたジャストシステムの存在も・・あまり良い感じはしませんよね。でもそれが現在の日本では当たり前のことなのでしょうね。ただ・・私個人としては、もう個人情報はダダ漏れになっていると思っています^^いくら防衛してもムダなことは仕方無い、と考え、それ以降・・つまり知らない業者、企業からのDMやメールに反応しない・・ということを徹底したいと思いますね。。

話しかけるだけで案内してくれる

成田空港にて、「話しかけるだけで案内するデジタルサイネージの実証実験」が行われることになったそうです。ドコモがいち早く、スマートフォンに話しかけると答えてくれる機能を打ち出していましたよね。週末のテレビ番組でドコモが提供しているものがあるんですが、その番組を見ているとこのコミュニケーションサービスの案内もよく見ます。スマートフォンにもコンシェルジュがいて(使いたいアプリのアイコンの真上に居る時、とっても邪魔なんですけど^^)、「何か御用ですか?」と聞いてくれますよね。残念ながら私は使っていないんです^^なんだか時間がかかりそうな気がして、自分で広く調べた方が良いんじゃなかろうかと^^今回紹介されていた成田空港のアプリは名称が「成田コンシェルNariCo」というものだそうで、やはりドコモが協力しているのでしょうか。この実験は「実証実験は、第2旅客ターミナル本館1階・2階に、46インチのデジタルサイネージ2台を用いて行われる。」そうです。画面にタッチして話しかけるだけで、成田コンシェルNariCo(音声エージェントサービス)、NariTra(多言語音声翻訳サービス)、NRT_Airport Navi (フライト情報閲覧サービスなど)が利用できる。」とのこと。日本人も便利だとは思いますが、やはり外国人の人はありがたい機能になるのではないでしょうか。

話しかけるだけで案内してくれる

成田空港にて、「話しかけるだけで案内するデジタルサイネージの実証実験」が行われることになったそうです。ドコモがいち早く、スマートフォンに話しかけると答えてくれる機能を打ち出していましたよね。週末のテレビ番組でドコモが提供しているものがあるんですが、その番組を見ているとこのコミュニケーションサービスの案内もよく見ます。スマートフォンにもコンシェルジュがいて(使いたいアプリのアイコンの真上に居る時、とっても邪魔なんですけど^^)、「何か御用ですか?」と聞いてくれますよね。残念ながら私は使っていないんです^^なんだか時間がかかりそうな気がして、自分で広く調べた方が良いんじゃなかろうかと^^今回紹介されていた成田空港のアプリは名称が「成田コンシェルNariCo」というものだそうで、やはりドコモが協力しているのでしょうか。この実験は「実証実験は、第2旅客ターミナル本館1階・2階に、46インチのデジタルサイネージ2台を用いて行われる。」そうです。画面にタッチして話しかけるだけで、成田コンシェルNariCo(音声エージェントサービス)、NariTra(多言語音声翻訳サービス)、NRT_Airport Navi (フライト情報閲覧サービスなど)が利用できる。」とのこと。日本人も便利だとは思いますが、やはり外国人の人はありがたい機能になるのではないでしょうか。

再送信なのに何で受信料徴収?

よく思うことがあります。NHKって再放送、多いですよね。しかも見る番組かなり少ない。なのに何で受信料を支払う必要があるのか。全く見ない人もいるわけで、なのに受信料をきっかり支払っている人もいる。そしてさらにネット視聴でも受信料を徴収するとNHKの会長が言ったとか。そもそも、国民全体からテレビの受信料を徴収するなんて方法、止めた方が良いと思うのですが。。テレビの受信料支払いを無くして、ネットでの徴収に力を入れる^^というのならわかりますよね。見たい人がNHKのアプリをダウンロードして、月々支払いをする。他の企業と同じようなことをしていれば良いかと。スマホでも今はテレビ番組の再放送をいつでもどこでも見られるアプリが人気を呼んでいますよね。NHKだって魅力的な番組が多ければユーザーも増加するハズです。ツイッターでは「NHKを見ない人にまで、押し売りするのはやめろよ」とか「どーゆーこと?これ。すでにTVでの受信料払ってる人からはまさか二重に取ったりしないよね?」など、声が上がっているそうです。お金を集めることばかりで話題にならずに、サービスの良さで話題になってほしいですね。

再送信なのに何で受信料徴収?

よく思うことがあります。NHKって再放送、多いですよね。しかも見る番組かなり少ない。なのに何で受信料を支払う必要があるのか。全く見ない人もいるわけで、なのに受信料をきっかり支払っている人もいる。そしてさらにネット視聴でも受信料を徴収するとNHKの会長が言ったとか。そもそも、国民全体からテレビの受信料を徴収するなんて方法、止めた方が良いと思うのですが。。テレビの受信料支払いを無くして、ネットでの徴収に力を入れる^^というのならわかりますよね。見たい人がNHKのアプリをダウンロードして、月々支払いをする。他の企業と同じようなことをしていれば良いかと。スマホでも今はテレビ番組の再放送をいつでもどこでも見られるアプリが人気を呼んでいますよね。NHKだって魅力的な番組が多ければユーザーも増加するハズです。ツイッターでは「NHKを見ない人にまで、押し売りするのはやめろよ」とか「どーゆーこと?これ。すでにTVでの受信料払ってる人からはまさか二重に取ったりしないよね?」など、声が上がっているそうです。お金を集めることばかりで話題にならずに、サービスの良さで話題になってほしいですね。

再送信なのに何で受信料徴収?

よく思うことがあります。NHKって再放送、多いですよね。しかも見る番組かなり少ない。なのに何で受信料を支払う必要があるのか。全く見ない人もいるわけで、なのに受信料をきっかり支払っている人もいる。そしてさらにネット視聴でも受信料を徴収するとNHKの会長が言ったとか。そもそも、国民全体からテレビの受信料を徴収するなんて方法、止めた方が良いと思うのですが。。テレビの受信料支払いを無くして、ネットでの徴収に力を入れる^^というのならわかりますよね。見たい人がNHKのアプリをダウンロードして、月々支払いをする。他の企業と同じようなことをしていれば良いかと。スマホでも今はテレビ番組の再放送をいつでもどこでも見られるアプリが人気を呼んでいますよね。NHKだって魅力的な番組が多ければユーザーも増加するハズです。ツイッターでは「NHKを見ない人にまで、押し売りするのはやめろよ」とか「どーゆーこと?これ。すでにTVでの受信料払ってる人からはまさか二重に取ったりしないよね?」など、声が上がっているそうです。お金を集めることばかりで話題にならずに、サービスの良さで話題になってほしいですね。

App Passの提供を8月29日に開始

ソフトバンクでは、なんと総額4万円以上のアプリを定額で使えるサービスをスタートさせるそうです。この日にちが8月29日。名称はApp Passと言うんだそうです。その定額というのが月に370円。しかも最初に加入した月は無料なんだそうです!私は有料アプリはあまり利用しないのですが、月額で370円で高額なアプリを利用できるのであればかなり嬉しいサービスですよね!さらに、毎月500円分のチケットがもらえるそうで、このチケットによってアプリ内で使える有料アイテムを買うことができるんですって。ゲームアプリの有料アイテムをゲットできれば、ぐっと強さも増しそうですね^^「対応機種は、Android 4.1以降を搭載した4Gスマートフォン(一部を除く)。」とのこと。ソフトバンクの価格破壊・・、留まる事を知りませんね^^

App Passの提供を8月29日に開始

ソフトバンクでは、なんと総額4万円以上のアプリを定額で使えるサービスをスタートさせるそうです。この日にちが8月29日。名称はApp Passと言うんだそうです。その定額というのが月に370円。しかも最初に加入した月は無料なんだそうです!私は有料アプリはあまり利用しないのですが、月額で370円で高額なアプリを利用できるのであればかなり嬉しいサービスですよね!さらに、毎月500円分のチケットがもらえるそうで、このチケットによってアプリ内で使える有料アイテムを買うことができるんですって。ゲームアプリの有料アイテムをゲットできれば、ぐっと強さも増しそうですね^^「対応機種は、Android 4.1以降を搭載した4Gスマートフォン(一部を除く)。」とのこと。ソフトバンクの価格破壊・・、留まる事を知りませんね^^

App Passの提供を8月29日に開始

ソフトバンクでは、なんと総額4万円以上のアプリを定額で使えるサービスをスタートさせるそうです。この日にちが8月29日。名称はApp Passと言うんだそうです。その定額というのが月に370円。しかも最初に加入した月は無料なんだそうです!私は有料アプリはあまり利用しないのですが、月額で370円で高額なアプリを利用できるのであればかなり嬉しいサービスですよね!さらに、毎月500円分のチケットがもらえるそうで、このチケットによってアプリ内で使える有料アイテムを買うことができるんですって。ゲームアプリの有料アイテムをゲットできれば、ぐっと強さも増しそうですね^^「対応機種は、Android 4.1以降を搭載した4Gスマートフォン(一部を除く)。」とのこと。ソフトバンクの価格破壊・・、留まる事を知りませんね^^

您当前正在浏览 9月, 2014 的归档。